恐竜三昧
プラネタリウム

8/30(月)
脅威の大恐竜博
会場時間直前に幕張メッセに到着。
先着500名プレゼントのカルカロドントサウルスの歯の複製品もらえました。
あまりうまく撮れてないけど撮った写真は
こちら

さぁ午後は国立科学博物館だ!と幕張から上野へ移動。
小学校の修学旅行以来です。
目的はもちろん恐竜。
写真は
こちら

8/31(火)
日本科学未来館
TVでも紹介され話題になっているMEGA STAR IIによるプラネタリウムを見に行きました。
開館20分くらい前に着きましたが、もう15人ほど並んでました。
10:30からのプラネタリウム「新しい眺め」をほぼベストポジションに座って見ることができました。
感想は、確かに星の数がこれまでの物とは桁違いであるのは実感でき、大気圏内外での星の瞬きの有無とかの表現は面白かったです。ただドームが小さいのが少し気がかりでした。放映前のドーム内の大きさがイメージに残ってしまって、放映中も奥行き感というかどうもスケールの大きさが感じられなかったです。あと全体的な映像の表現は素晴らしかったんですが、ちょっと音の演出が物足りなかった感じがします。自然界の音を基本にナレーションが付いていましたが、もう少し派手目のBGMとか入れてもよかったかなぁと思いました。全体的にあっさりした印象を受けました。
小さい子が泣きわめいていたのも残念でした。

学生対抗バーチャルリアリティコンテストの東京予選大会をやっていたので、そちらも見て投票してきました。
常設展示の内容は先端技術を詳しく解説したもので、とても興味深く面白かったです。
また、なによりスタッフの方が丁寧に説明してくれるのがよかったです。

特別展の「疾走するファイバー展」も見てきました。
オリンピックで活躍した競泳用水着にシューズやウェアの繊維も展示されてました。

日本科学未来館、とてもいいところでした。
友の会(年間フリーパス)も1000円と激安。東京に住んでたら間違いなく会員になって何度も足を運んだでしょう。

フジテレビ&レインボーブリッジ&東京タワー
(ちょっと分かりにくいかな)

<<戻る

HOME / Profile / Gallery / Factory / BBS / Link