GAT-X105 エールストライクガンダム

1/144 バンダイ エールストライクガンダム 製作記
(初めてのガンプラ)

03/02/07
ガンプラ初めてです。なんか今回のガンダムはまってしまいました。
始めは雑誌でガンダムアストレイを見て、かっこいいなぁと思って興味を持ち、
TV見たら”結構面白いじゃん”と。でも、このストライクよりアストレイの方が好きです。
TVシリーズにはアストレイ出てこないのが残念。
バンダイさん、HGシリーズでアストレイ出して〜。

まず箱を開けてみて、「おぉ〜、色プラだ」。エヴァ以来だ。
(エヴァは以前、LMの改造3体、LM-HG素組1体作ったことがあります。
機会があればそれも公開します。)

そして仮組み。かっこいいなぁ〜
雑誌やネット上の作例を見ながら、塗装・組み立ての段取りを練っています。
”MAX塗り”とやらに挑戦してみるかな。っていきなりかいっ

HJ誌読んでて新発見。
ガンプラでの「素組み」って色塗らないんですね。



03/02/08
HJ誌を参考に加工開始。
腰アーマーを左右に切断。
スネアーマー後はめ加工。
前、後ろ、左右と4パーツに分割。
その他後はめ加工。
(エールの翼(?)、頭)



03/02/15
腰、肩、足首のアーマーの裏をポリパテで埋めました。
もう少しですね。

足首のモールドを削り取ってKOTOBUKIYAのリベットを付けました。
もう一回り大きいのでもよかったかな。

左がノーマル、右が加工後



03/02/16
先日発売されたランチャーストライクとソードストライクを買ってきたので、
再度仮組みして取り付けてみました。
やっぱエールが一番だな。

にしても、この取り付け方法何とかしたいなぁ。
手も一つずつだと付けたり外したり面倒だし。


03/03/03
各パーツの表面処理終了。
塗装準備。爪楊枝、ランナー等で持ち手を付けました。

写真なし

03/03/09
全パーツにサーフェイサー吹きました。



03/03/11
ベースグレーを吹きました。
MAX塗り(黒立ち上げ)に挑戦です。
(ベースグレーというのは、各色を適当に混ぜ合わせて作る隠ぺい力の高い下地塗料です。)

参考資料:ホビージャパン '00 1月号


03/03/16
レッドを吹きました。エールストライク用のCG02レッド1を少しづつ塗り重ねて、
少しホワイトを混ぜたものをさらに吹きました。
まだ色が少し暗いので何とかせねば。


03/06/02
いつの間にか完成!?
まだ、少し塗装レタッチとか墨入れとか残ってますので、GALLERY更新はもう少しあとで。

ここ2、3日で一気に塗りました。
塗料はガンダムカラーのストライク用を使用。
イエローは手元にあった水性ホビーカラーの329 YELLOW FS13538(下地にシルバー)

他のMakingを見る 完成品はGalleryへ

HOME / Profile / Gallery / Factory / BBS / Link