Making of CELICA(3台同時製作)
'93,'92 モンテカルロ (ST185)
'97 CIOCCO (ST205)

タミヤ STUDIO27 CELICA '93,'92 モンテカルロ

03/12/29
2台同時に製作します。使用キットはタミヤのカストロールセリカ×2
まず1台目。デカール貼り。ゼッケンのデカール他白い部分が元からなのか変色したのか、どうも色が気に入らない。
ハセガワの93モンテセリカ持ってたのでそのデカールを拝借。
ハイテクデカール。ちょっともったいないかなとも思いましたが、どうせタミヤの作っちゃたらもう作らないだろうし・・・それにバーゲンで\750で買ったやつだし(^^)
とりあえずハイテクデカール使ったのはゼッケンとルーフのカストロール、あとドアのOMP。
キットのデカール、貼るの難しい。なんか硬くて粘着力が弱いような気がする。所々破れてしまった。もう一台のデカールと塗料でレタッチしていきます。

そしてもう一台。'92モンテ仕様。
ルーフベンチレーターをプラ板切って貼ってサフ吹き。
デカールはこれ↓使います。

ホイールはハセガワの'93サファリセリカから拝借。
タイヤはタミヤのそのまま。ぴったりでした。


03/12/31
キットの燃料タンクはサファリ仕様の大きなのがついてるので、小さいのに載せ代えます。まずでかいタンクを切り落としました(写真右)。ハセガワのタンクがそのまま載るかと思ったら、ちょっとスペース的に厳しいようです。というわけで自作します。
参考資料:モデルアートNo.405 1993年4月号

タミヤ Racing43 CELICA '97

04/01/29
3台目。ST205セリカも一緒に作ることにしました。使用するのはタミヤの普通車のキットとRacing43のトランスキット。1996 SALENTOと1997 CIOCCOのデカールが付いてます。しかしインストには1996 SALENTOの方のマーキング指示のみ。

このキットはヤフオクで安く入手したもので1995のモンテorコルシカ用のも持ってます。

1997年ラリーCIOCCOのグリフォーネセリカ。
資料がRALLY XPRESS 1997 vol.04の小さな写真しか見つかりませんでした。他の号のグリフォーネセリカも参考にしながら作っていきたいと思います。

トランスキットの中身は主にホワイトメタル製の内装パーツ。
バリを取って表面をペーパーがけしてのっけてみました。

フューエルキャップ用の穴を空けました。6mmの指示ですが6mmのドリルは持ってないし、持っていてもピンバイスでは使えないので、3mmの穴からRCカー用のテーパーリーマを使って広げました。
で元のモールドをパテで埋めてサフ吹き確認です。

RCカーのボディの取り付けよう穴を開ける時に使うテーパーリーマ。性能には影響しない見た目重視のブルーアルマイト仕様(^^)

左から
タミヤセリカ
ハセガワセリカ
Racing43トランスキット
タミヤカローラ
のシートです。
どれを使おうかな・・・上の写真ではカローラのものを置いてます

左から
タミヤセリカ
ハセガワセリカ
トランスキット
のルーフベンチレータ
これはタミヤかハセガワどちらかを使います。

左はタミヤカローラ
右がトランスキットのホイール。
バリ取りの手間やディテールからカローラのものを使います。
タイヤはトランスキットにはひとつしか入ってませんでした。出来もあまりよくないのであっても多分使わなかったでしょうが。とりあえずタイヤもカローラのものを使います。


04/03/06
サイドのウィンカー削り落として、アンテナとルーフベンチレータ用の穴をルーフに開けて、リアのワイパーの穴ふさいで、サフ吹き。
ベンチレータはタミヤのものを使うことにしました。

エンジンどうしようかなぁ。資料は少しあるのでそれっぽく改造しようかな。そうするとボンネット裏もディテールいれなきゃね。

ベースに固定するためのナットを埋め込みます。
M3のナットを対角上に2つエポパテで固定しました。
穴がもうひとつ開いてますけど・・・気にしない気にしないw

内装の後ろ部分のメタルパーツも隙間をエポパテで埋めながら接着。


04/03/07
内装、後ろ部分のメタルパーツをマスキングテープで仮組み、ウィンドウをテープで仮止めしたボディをかぶせて、干渉チェック、およびどこまで見えるかチェック。

ST185の方も燃料タンク(ハセガワのものを改修、型想いで複製したもの)をのっけてチェック。

写真わかりにくくてすみません。


04/03/24
デカール貼り終えました。
タミヤのカストロールに比べると、大変貼りやすかったです。
奥に見えるのは100円SHOPで買った綿棒300本入り。
今回デカール貼るのに3本使いました。あとティッシュ数枚。


04/04/29
ボディはクリアー吹いて軽く研ぎ出し。
シャシーの組み立て中。ホイールはハセガワのものですが、そのまま付けるとオフセットが少し合っていなかったので、車軸を少しニッパーで切って短くして合わせました。

足回りはキットの指定どおりに塗り分けました。
92はアンダーガードは赤だと思うんですが、どうせ見えないし・・


04/05/02
モデラーズのシートベルト付けました。
シートの肩の部分をダークグレイをフリーハンドで塗りました。

続きはBlogの方へ
他のMakingを見る


HOME / Profile / Gallery / Factory / BBS / Link