Making of Ingram(1号機)

1/60 バンダイ 98式AVイングラム 製作記

02/09/25
パーツ合わせ目をポリパテにて処理。
ってどこで作業しとんじゃ!(笑


02/11/12
サフ吹き後、基本色のホワイトを軽く吹きました。


03/01/02
関節部をエポパテにて造形、仮組み。

こんな立ちでの固定ポーズなら
キット付属のゴムラバーでもよかったかもしれませんが、
塗装のことも考えてパテで作り直しました。

使用したのはタミヤエポキシパテ速硬化タイプ。
ツールは指と水と爪楊枝のみ。スパチュラ欲しい。

肩のカウルのブチ穴(?)をピンバイスで開口。(左下写真)
ちょっと大きかったかな?


03/03/11
ベースグレーを吹きました。
今後の塗装は、ストライクガンダムと同時進行になります。
顔は眼のクリアーパーツを後はめ加工していなかったので、
このまま筆塗りします。


03/03/15
グレーを残しながら、ホワイトでグラデーション塗装です。
ホワイトは、ストライクガンダムと一緒に塗るつもりだったので、ストライク用カラーの CG39ホワイト5 です。
黒い部分は先日あらかじめセミグロスブラックを吹いておきましたので、マスキングをして塗装に入ります。細吹きで何度も何度も塗り重ね、3時間かかりました。指が疲れました。私は、普段エアブラシのボタンは親指で操ってるんですが、さすがに疲れてくるので、人差し指と交互に使ってました。
予定してたストライクガンダムも諦めて次の機会に。
ひととおり終わったら、Mr.COLOR156 スーパーホワイト4 をハイライトとして吹きました。


03/05/04
関節部分を塗装。
ステッカーを一部貼って、つや消しクリアー吹きました。

関節部は、エナメル塗料を適当に混色して筆塗り。
軽く墨入れ、ドライブラシ。


03/06/02
細部塗装。
顔もレンズ部をマスキングゾルでマスキングして、ベースグレー、ホワイトと吹きました。

もうすこしで完成です。
拳はパテで作り直そうと思ってます。


04/01/04
完成しました。拳はエポパテで作りましたがアップで紹介できるほどの代物ではありませんのであしからず。かなり適当です。
ステッカー貼って、細部塗装・墨いれして、つや消しトップコート、完成です。

なんかいまさらなんですが、ポーズに違和感が・・・。正面から見ると余計に目立ちます。間接をいい加減な固定のままパテ盛ったからなんですが、左腕:脇、ひじ部分ともに長い、股関節もちょっとおかしい。
まぁ見る角度によってはかっこいいのでよしとする<いいのか!?
MGでリベンジだ!(もしかするとまた1/60固定ポーズかも・・・)

他のMakingを見る

完成品はGalleryへ

HOME / Profile / Gallery / Factory / BBS / Link